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フリー抜き



多段式自転車 ギヤ側のスポーク折れ交換


201603031.jpg
ギヤの裏側にスポークがあるので、フリー抜きという工具を使用してリヤホイールハブから多段ギヤを外す。



201603032.jpg
フリーがスプロケットと一体型のボスフリー式多段ギヤです。



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これでスポークにアクセスできます。


201603034.jpg
ちなみに、多段式ギヤ付の車両は、ホイールリムはリヤハブに対してギヤ側にオフセットされていることが多く、左右でスポークの長さも違うものが多い。



追記 : 今日3月3日は、次女の高校入学試験日だった。 

俺は何にもしてないし、特に何もないんだけど・・・なんとな~くホッとした。 


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2016-03-03 : 工具 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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モードセレクトスイッチ



スズキ アドレスV125S   



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12ヶ月点検をさせていただきました。



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特殊工具 「モードセレクトスイッチ」 を接続し、ECM(FIコントロールユニット)に記憶されている現在と過去の故障個所を、DTC(故障コード)としてメーター内FI警告灯の点滅回数で表示させ確認します。

今回の車両のECMには、現在故障&過去故障の記憶は残って無く、今の所デジタル的には不具合無しと判断。



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アナログ的には・・・ブレーキパッドがかなり摩耗していました。



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走行距離1万キロ弱、普段は乗るだけであまりバイクの状態は気にしないという方でしたので、今回の点検タイミングはバッチリでした。

もう少し距離が伸びていたら、ディスクプレートまでガリガリで使い物にならなくなるところでした。

※ ブレーキシステムは50ccとあまり変わらないのに、原付Ⅱ種はパワーも重量もあるのでパッドの減りが激早いようです。 



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前タイヤ交換しました。  右側の方が多く摩耗が進んでいました。(前進回転方向下から上。)

※ タイヤは左右対称及び全周平均に摩耗するとは限りません。(バラバラの方が多い。) 



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タイヤサイドに数ヶ所ある△マークのスリップサインの中で一番摩耗しているところで確認。

原付Ⅱ種はパ・・・。


一ヶ所でも繋がっていたら早めのタイヤ交換を!! 




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2015-06-08 : 工具 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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逆ネジタップ



宝山(ホーザン)工具  ペダルタップ


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HOZAN PEDAL TAP C-401



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宝山製ペダルタップで左クランク逆ネジを整正しました。


どっかにあるといいな宝の山・・・。 




P.S. 宝って漢字・・・ずっと見てるとなんかヘンな感じ・・・。 

ウカンムリにタマって・・・。  それがタカラってもんなんだろうよ・・・。 






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2015-05-21 : 工具 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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バイスグリッププライヤー




ホンダ スーパーカブ



「エンジンの音が酷く大きくなった」 という修理。


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エキゾーストパイプスタッドボルト(マフラーを留めているネジ)折れによる排気漏れでした。

今回は、折れたボルトの残りが10mm程飛び出ていたのでラッキーでした。 



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一度掴んだら離さない「バイスグリッププライヤー」を使用。 

折れ残ったスタッドボルトはすんなり抜けた。 



201504153.jpg
エキゾーストパイプスタッドボルト&マフラーガスケットを交換し完了しました。 


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2015-04-15 : 工具 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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ハスコー



いつも、ここぞというときにお世話になっている「ハスコー」特殊工具。

ハスコーさんを特殊工具屋さんと認識していますが、実態はどうなんでしょうか?

カワサキ ゼファー750 「ハンドルがとられる」 という修理でまたまたお世話になる。

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ステアリングステムに圧入されているテーパーローラーベアリングを外すのに、ハスコー製ステムベアリングプーラーを使用します。



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組み立てて、装着するまでの方が時間がかかる。



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装着後は、いともあっさりと無傷で抜けてきます。

タガネやハンマーの出番無し! 



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新品テーパーローラーベアリングを、インナーレース径に合わせた特製のシャフト(ローレット加工付き)で叩き込む。



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フレーム側に残った古いアウターレースも取り外します。   

くっきりと打痕が付いています。 (これが今回のハンドル引っかかりの主原因。)



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アウターレース外しも、ハスコー製パイロットベアリングプーラーを使用。



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新品アウターレースを銅ハンマーで打ち込みます。



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分解と逆の順序で組み立て、スムーズで引っかかりの無いハンドリングの完成です。 





P.S. ここ最近(1週間ぐらいの間)、パソコンが時々不調だった件。
2015032301.jpg
マウスが反応しなかったり、2~3回のクリックで反応したり、ものすご~く遅かったりした。

お客さんが待っているのに、「修理明細書」 出せない・・・。 

乾電池交換は何度もしたし、マウスパッドも換えてみたが変化はみられなかった。

パソコン逝ったか・・・。 

富士通にTEL・・・。

呼んでいる間、「ネットでも故障検索が可能ですよ」っていうCM的なものが流れるんだけど・・・。

残念なことに、そのインターネットにも繋がらないんだよね~。 

15分経過・・・繋がる気配が全くしないんだが・・・。 

ふじつー、いつも普通に不通だ・・・。 


奥さんに新しいマウスを買ってきてもらう・・・。 

無線のマウス購入後、「有線の方がいいよ」 という意見を頂いたが、時すでに遅し・・・。

交換後、3日経った現在・・・気持ち悪いぐらいに絶好調である。  

マウス自体がダメでこんな症状になることもあるんだと、ここに忘備録として書いておく。




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2015-03-23 : 工具 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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プロフィール

自転車新ちゃん

Author:自転車新ちゃん
1964年式 前期モデル タイプB
北相馬郡守谷町大字守谷甲(現守谷市)に
生まれる。
高校卒業後4輪の専門学校にて
整備士免許を取得。
それから伝説の「ホンダSF押上工場」にて
丁稚奉公留学生(修行)
超マニアックな先輩たちに囲まれ、
2年半バイク整備にドップリ浸かり、
大変お世話になり、現在に至る。
2011年より苦手なブログに挑戦。

郵便番号:302-0110
所在地:守谷市百合ヶ丘3丁目2784-20
店舗名:菊地サイクル
TEL:0297(48)0364
FAX:0297(45)8170
定休日:火曜日及びイベント日
営業時間:午前9時~午後6時(延長戦あり)

茨城県自転車技術検定合格店  第0009号
自転車組立整備士番号     08-2102
古物商(オートバイ商)  第401270000955号
二級二輪自動車整備士    2に第0401032号
低圧電気取扱修了証番号  第E10111554号

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