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パンク注意報



「パンク予防剤」 という名の、緑色の液体について。


「パンク予防剤を注入済みなのでパンクはしない筈なんだけど」 とご来店のお客様。


自転車を購入時に、まるでどこかのセットメニュー販売のように 「ご一緒にパンク予防剤はいかがですか~パンクしなくなりますよ~」 と 「パンク予防剤」 を勧められ、注入してしまったと言う。

しかも前後タイヤに注入で2000円くらい掛かったという。 

2012年8月13日現在、この防止剤は万能ではなく、直径1mmまでくらいの貫通穴しか防ぐ事が出来ないようです。

(あくまで俺個人の今までの経験上ですが、ガラスやデカい異物の時、スネークバイトなんかの穴は塞げないようです。)

将来的には絶対パンク予防剤というかパンクしないものを楽しみにしていますが・・・


そもそもクリンチャー式タイヤのパンクの原因には、

1、ガラスや針金等の異物が刺さる

2、リム打ち(スネークバイト)と呼ばれる、段差を超えた時や空気不足に起因するもの

3、チューブ擦れ・チューブ折れによるもの

4、タイヤの劣化や寿命・摩耗

などがあり、何かが刺さってのパンクが多いと思われがちですが・・・

全てのパンク原因のうち、1の何かが刺さり貫通してのパンクの割合は非常に少なく全体の一割程度、さらに、1mm以下の異物が刺さってのパンクとなると本当に極僅か。

これはもう、 「パンク予防剤」 という名前を、 「もしかして、うまくいったら、運が良かったら、100回に1回くらいはパンクを防ぐ事が出来るミドリの液体」 というネーミングにして欲しいぐらいです。

パンク修理に手間がかかる等、デメリットの方が多過ぎて、まるでマッチ・ポンプ方式になってしまいますので、当店ではおススメしておりません。(どんどんお勧めして、パンクした際にチューブ交換した方が儲かるか?  

それよりも、一ヶ月に一度の空気圧点検の方がよっぽどパンク予防に効果があります。

特に、パンクの主原因である2・3番のパンクに効果テキメンです。

空気を入れる際には、タイヤの摩耗やチューブが噛み込んでいないか等に注意して補充しましょう!

p001.jpg
緑色の液が巻き散らかされる事もあります。



p002.jpg
虫ゴムバルブを緩める時も、液体が飛び出る事もありますので気を付けましょう!

パンク修理時も、パッチ(穴を塞ぐシール)に液が付かないように、ひと工夫必要となります。

パッチに液が付くと剥がれの原因となるため・・・

当店キクチサイクルでは、お客様に説明・ご理解いただき、十中八九チューブ交換での対処とさせていただいております。(その場合でも、掃除の手間などで時間がかかります。)

今回も、チューブ交換にて完了しました。 
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テーマ : バイク屋さん日記
ジャンル : 車・バイク

2012-08-13 : 自転車 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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プロフィール

自転車新ちゃん

Author:自転車新ちゃん
1964年式 前期モデル タイプB
北相馬郡守谷町大字守谷甲(現守谷市)に
生まれる。
高校卒業後4輪の専門学校にて
整備士免許を取得。
それから伝説の「ホンダSF押上工場」にて
丁稚奉公留学生(修行)
超マニアックな先輩たちに囲まれ、
2年半バイク整備にドップリ浸かり、
大変お世話になり、現在に至る。
2011年より苦手なブログに挑戦。

郵便番号:302-0110
所在地:守谷市百合ヶ丘3丁目2784-20
店舗名:菊地サイクル
TEL:0297(48)0364
FAX:0297(45)8170
定休日:火曜日及びイベント日
営業時間:午前9時~午後6時(延長戦あり)

茨城県自転車技術検定合格店  第0009号
自転車組立整備士番号     08-2102
古物商(オートバイ商)  第401270000955号
二級二輪自動車整備士    2に第0401032号
低圧電気取扱修了証番号  第E10111554号

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