どこが違うの?フレーム部
「安価な自転車とメーカーの自転車」 どこが違うの?フレーム編
まずは材質もあるんですが、特殊なところではチタンやカーボンやマグなどもありますが
一般的には鉄かアルミかってところでいいんじゃないでしょうか?
それよりも繋ぎ方やJISのD9301耐衝撃試験をクリアしているかどうかの方が大事な気がします
ラグっていう継ぎ手でパイプ同士を結合しロウ付けし固定する方法「ラグフレーム」

ただし、アルミやチタンはロウ付けが難しいので大体が溶接フレームになります
パイプとパイプをただ溶接するもの「溶接フレーム」(ラグレスフレーム)

溶接熱による歪が問題だったが30年位前から溶接技術の進歩および安価な自転車を中心に普及
20年位前に大流行したマウンテンバイクにはラグフレームはあまり見られずそのほとんどが溶接フレームです
安価な自転車はパイプとパイプをつなぐだけの100%溶接フレームです
なので、溶接個所から折れる事が多々(年に数本ですが)見受けられます
平成23年3月20日に破損したものも、その中の一本です
宝くじの様ですが、当たらない事を祈ります


まずは材質もあるんですが、特殊なところではチタンやカーボンやマグなどもありますが
一般的には鉄かアルミかってところでいいんじゃないでしょうか?
それよりも繋ぎ方やJISのD9301耐衝撃試験をクリアしているかどうかの方が大事な気がします
ラグっていう継ぎ手でパイプ同士を結合しロウ付けし固定する方法「ラグフレーム」

ただし、アルミやチタンはロウ付けが難しいので大体が溶接フレームになります
パイプとパイプをただ溶接するもの「溶接フレーム」(ラグレスフレーム)

溶接熱による歪が問題だったが30年位前から溶接技術の進歩および安価な自転車を中心に普及
20年位前に大流行したマウンテンバイクにはラグフレームはあまり見られずそのほとんどが溶接フレームです
安価な自転車はパイプとパイプをつなぐだけの100%溶接フレームです
なので、溶接個所から折れる事が多々(年に数本ですが)見受けられます
平成23年3月20日に破損したものも、その中の一本です
宝くじの様ですが、当たらない事を祈ります



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