FC2ブログ

エキスターナルCクリップ




ホンダ スクーピー   エンジン異音修理



201801292.jpg
エキスターナルCクリップが外れたのが主原因でした。



201801294.jpg
Cクリップが外れて、クラッチアウター内で暴れていました。 

今回クラッチアウターは再使用しました。



201801293.jpg
崩れたドリブンフェイスのスプライン部。

スクーピーのドリブンフェイスがアルミ製なのを初めて知る。



201801291.jpg
ドリブンフェイス、ドライブプレート、クラッチシュー&スプリングの交換をしました。



201801295.jpg
ドリブンフェイスがアルミ製になったから、デカナットからCクリップになったんですね。

複雑な軽圧入スプライン加工にするなら、今までと同じ鉄製で良いのに・・・。

チョコチョコと 「ウチのは他社とは違うヨ」 っていうのをブッコンデ来るよな~。 


いかにもホンダらしいけど・・・。 


スポンサーサイト



テーマ : バイク屋さん日記
ジャンル : 車・バイク

2018-01-29 : バイク : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

お寒うございます。。。
家でも この症状数回位やってますです。こちらは距離乗る人が多いので、アルミが減って、再利用できなくなる確率高いんだと思いますね。なんで???この方式にしちゃったのかなって僕も以前思いました。斜めにグリッと動く白い樹脂の所もダメになりますね💦
2018-02-02 12:43 : ヤマショ~ URL : 編集
Re: お寒うございます。。。
ヤマショ~さん、こんばんは。

寒いですね~。

さすがです! 複雑ですよね・・・。

最近、仕事場に頂き物ヒーターを導入しまして、ヌクヌク仕事中。(*^^)v
2018-02-02 18:01 : 自転車新ちゃん URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

検索フォーム

プロフィール

自転車新ちゃん

Author:自転車新ちゃん
1964年式 前期モデル タイプB
北相馬郡守谷町大字守谷甲(現守谷市)に
生まれる。
高校卒業後4輪の専門学校にて
整備士免許を取得。
それから伝説の「ホンダSF押上工場」にて
丁稚奉公留学生(修行)
超マニアックな先輩たちに囲まれ、
2年半バイク整備にドップリ浸かり、
大変お世話になり、現在に至る。
2011年より苦手なブログに挑戦。

郵便番号:302-0110
所在地:守谷市百合ヶ丘3丁目2784-20
店舗名:菊地サイクル
TEL:0297(48)0364
FAX:0297(45)8170
定休日:火曜日及びイベント日
営業時間:午前9時~午後6時(延長戦あり)

茨城県自転車技術検定合格店  第0009号
自転車組立整備士番号     08-2102
古物商(オートバイ商)  第401270000955号
二級二輪自動車整備士    2に第0401032号
低圧電気取扱修了証番号  第E10111554号

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる