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油圧クラッチ



ヤマハ FZR1000


「エンジン下部後部左側からオイル漏れする」 という修理。


201705114.jpg
ピストンが錆付き、錆色になったブレーキオイルがポタポタと漏れ出していました。



201705112.jpg
油圧クラッチシリンダー内部にも傷がありました。



201705111.jpg
シリンダーにも傷があったので、「プッシュレバーComp」(ヤマハ正式名称)をそっくり交換です。

ちなみに、ホンダでは「クラッチスレーブシリンダーAssy」、カワサキは「クラッチリリースAssy」と呼んでるようです。



201705113.jpg
完了しました。 

ちなみに、油圧クラッチオイルは、ヤマハ純正ブレーキオイルDOT4を使用しました。

以前、「何故?クラッチなのにブレーキオイルを使うの?」 って方がいましたが・・・そうだよね~。

俺も最初はそう思ったかもしれないが・・・悲しいかな慣れちまったんだな~。

是非とも、メーカーさんには「油圧用オイル」とか、「ブレーキ&クラッチオイル」に名称変更していただきたい。 



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テーマ : バイク屋さん日記
ジャンル : 車・バイク

2017-05-11 : バイク : コメント : 2 : トラックバック : 0
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油圧漏れ
こないだ僕もVFでやりました(*´Д`)

ピストン径がデカいのでシリンダーごと換えれば安心ですね♪
たしかに 一般の人に 原付のF・フォークがシビアじゃなくても良さそうな車種の時(御客も安くやってねって指定で)使うオイルは10#相当 ATF なんだよって言ったら 驚いてました トルコン用トルコン用!って(笑) 
2017-05-13 13:38 : ヤマショ~ URL : 編集
Re: 油圧漏れ
ヤマショ~さん、こんにちは。
VFですか~。 超懐かしーです。
たしか、VFシリーズは、400、750、1000と油圧クラッチでしたもんね~。
あ、同時期のVT250も油圧でしたよね。 あー懐かしーなー。
2017-05-13 16:33 : 自転車新ちゃん URL : 編集
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自転車新ちゃん

Author:自転車新ちゃん
1964年式 前期モデル タイプB
北相馬郡守谷町大字守谷甲(現守谷市)に
生まれる。
高校卒業後4輪の専門学校にて
整備士免許を取得。
それから伝説の「ホンダSF押上工場」にて
丁稚奉公留学生(修行)
超マニアックな先輩たちに囲まれ、
2年半バイク整備にドップリ浸かり、
大変お世話になり、現在に至る。
2011年より苦手なブログに挑戦。

郵便番号:302-0110
所在地:守谷市百合ヶ丘3丁目2784-20
店舗名:菊地サイクル
TEL:0297(48)0364
FAX:0297(45)8170
定休日:火曜日及びイベント日
営業時間:午前9時~午後6時(延長戦あり)

茨城県自転車技術検定合格店  第0009号
自転車組立整備士番号     08-2102
古物商(オートバイ商)  第401270000955号
二級二輪自動車整備士    2に第0401032号
低圧電気取扱修了証番号  第E10111554号

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