キー改
今日は、キーの改造をしました。

「カギ屋さんに作ってもらったスペアキーが短くてシートが開けられない」 という御依頼。

ホンダのスクーターで、「シャッターキー」 という鍵穴イタズラ防止機構が付いている車両でした。
この車両のシートは、OFFとONの真ん中の▼SEAT PUSH位置でキーを押し込むことにより開きます。
手前のカバーに持ち手部分が干渉し、ON/OFFは出来るがハンドルロックとシートオープンが出来なかった。

なんで? カギ屋さんもこんな短いので作ったかな~?
おそらく、スクーターカギの数種類ある役割を知らない方だったと推測される・・・。
こんなに長いブサイクなキー溝が彫られていない部分は必要ないと思ったんだろう・・・。


ということで、黒マジックペンでこんな感じになりますよとマーキングしカット。
予想通りの出来で、御依頼のハンドルロック&シートオープンは可能となった。
シャッターキーのシャッターを開けるという重要な機能が欠落してますけどね・・・。

ブサイクキー (またの名を八頭身美人?) 出来上がりました。

※メーカー純正ブランクキーは販売中止となっています。
キーシリンダーセットでの購入となってしまいますので、くれぐれも紛失なさらぬようご注意ください。
スポンサーサイト