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空気入れポンプ



自転車の 「虫ゴム」 の交換をしました。


空気を補充しても、「半日~一日で半分ぐらいに抜けてしまう」 という症例。


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石鹸水で虫ゴム&エアバルブからのエア漏れを目視点検することが出来ます。



2013072901.jpg
バルブ&虫ゴムを外す。  先端の茶色いのが実に怪しい。

飴色の虫ゴムより黒色の虫ゴムの方が劣化や汚れが判り易いと思う。



2013072902.jpg
虫ゴムをめくってみた。



拡大。
2013072903.jpg
 バルブの構造上、穴より下側(この写真では穴より右側)に異物が留まると、チューブ内側からエアーが逆流してしまいます。


今回の場合、空気入れポンプが怪しいと思ったので・・・

お届けした際、お客様に空気入れを見せてもらうと・・・ 

かなり年季の入っってそうな鉄製の空気入れだった。  (古い物はダメという事では無い) 

おそらく内部にも錆が発生していることだろう。(外観判断)

空気を補充した際、その錆がバルブ周辺に付着したと推測された。  

結果、空気を補充すればするほどパンクのリスクを高めるという皮肉な事に!


空気入れポンプを長持ちさせるには、保管場所も重要ですね。


また、時代の流れと共に、軽~いプラスチック製の空気入れポンプが多く出ています。


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テーマ : バイク屋さん日記
ジャンル : 車・バイク

2013-07-29 : 自転車 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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プロフィール

自転車新ちゃん

Author:自転車新ちゃん
1964年式 前期モデル タイプB
北相馬郡守谷町大字守谷甲(現守谷市)に
生まれる。
高校卒業後4輪の専門学校にて
整備士免許を取得。
それから伝説の「ホンダSF押上工場」にて
丁稚奉公留学生(修行)
超マニアックな先輩たちに囲まれ、
2年半バイク整備にドップリ浸かり、
大変お世話になり、現在に至る。
2011年より苦手なブログに挑戦。

郵便番号:302-0110
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定休日:火曜日及びイベント日
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古物商(オートバイ商)  第401270000955号
二級二輪自動車整備士    2に第0401032号
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