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すごいシリーズ ほんとにすげ~なぁ編

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エンジン異音、信号待ちでエンスト多発する。
早速Lクランクケースカバーとステーターを外してみる。
カムチェーンテンショナーロッド付近に(スラッジ)沈殿物を確認。

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シリンダーを取外してみる。
ピストンサイド部にもかなりの傷有り。

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上から、ピストン・カムチェーンガイドローラー・カムチェーンテンショナーローラー・カムチェーンガイドスプロケット(オイルポンプを駆動するギヤ)と左右にあるのがカムチェーン。かなりやられてます。俺がギックリ腰やってしまった時みたいに真っ直ぐに伸びない。

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左側取り外した部品。右側新品部品。
ここまですごいのは、久々に見ました。
左右の部品が同じ物とは思えません。
オイルポンプの駆動ギヤなんか歯がひとつもないです。

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上はよく見る?ピストンの焼きつきというやつです。
下はガイドローラー。こんなに小さくなっちゃって。ホントにスゲーなぁ。
原因は劣悪過ぎるオイルの使用とオイル交換から交換までの期間が長すぎ(オイルにも賞味期限がある)と距離の乗り過ぎですね。
バイクを人間に例えると「オイルって血液みたいなもんさ」とよく言いますが、まったくそのとうりだと思います。ドロドロ サラサラ
オイルの役目には潤滑(摩擦焼きつきの防止など)・密封(圧縮もれ等低減)・洗浄(エンジン内部の掃除)・冷却(エンジン内部を冷やす)・防錆(エンジン内部パーツのサビ防止)があり、特に今回のような空冷エンジンは走行風とオイルのみの冷却となる為、オイルの受け持つ割合は多いと思う。
ですが、ここまで症状が進行してしまった場合、いくら最高級のオイルを入れようが、オイルポンプ駆動ギヤがこの状態ではオイルが行き渡りませんので「時すでに遅し」です。
たかだか600mL(牛乳瓶3本分)のオイルの為に、結局クランクシャフトとクラッチもダメで10万円近くかかってしまいました。
どこのバイク屋さんでも1000円前後でオイル交換が出来るはずです。
あなたはどう思いますか?
結論、オイルは純正品(または相当品)をお勧めします。また定期的に交換しましょう。
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2011-01-10 : バイク : コメント : 0 : トラックバック : 0
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プロフィール

自転車新ちゃん

Author:自転車新ちゃん
1964年式 前期モデル タイプB
北相馬郡守谷町大字守谷甲(現守谷市)に
生まれる。
高校卒業後4輪の専門学校にて
整備士免許を取得。
それから伝説の「ホンダSF押上工場」にて
丁稚奉公留学生(修行)
超マニアックな先輩たちに囲まれ、
2年半バイク整備にドップリ浸かり、
大変お世話になり、現在に至る。
2011年より苦手なブログに挑戦。

郵便番号:302-0110
所在地:守谷市百合ヶ丘3丁目2784-20
店舗名:菊地サイクル
TEL:0297(48)0364
FAX:0297(45)8170
定休日:火曜日及びイベント日
営業時間:午前9時~午後6時(延長戦あり)

茨城県自転車技術検定合格店  第0009号
自転車組立整備士番号     08-2102
古物商(オートバイ商)  第401270000955号
二級二輪自動車整備士    2に第0401032号
低圧電気取扱修了証番号  第E10111554号

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