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ウインドシールド




最近多くなってきた、出前〇バイク号に「ウインドシールド」を取り付けしました。


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2021-04-01 : バイク : コメント : 0 : トラックバック : 0
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エキゾーストパイプガスケット




ヤマハ RZ250 



M君の先日購入したRZ号に、センタースタンドを付けた。

左側のチャンバーを外したのでエキパイガスケット(ヤマハ純正品)を交換したが、厚さが薄くて締まり切ら無かったようで・・・。

チャンバーにガタが出ているようだとM君に指摘される・・・交換した時には俺は気づかず・・・。

という、再修理案件の考察をした。


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結局は、RZR用のエキパイガスケットを使用したのですが・・・。

比較するため、もう一度RZ用のガスケットも取り寄せてみた。



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この車両の、フレーム番号から取り寄せたエキパイガスケット5.3mm。

この車両のフレーム番号から外れる初期タイプは、この5.3mmのガスケットにスペーサー(おそらく1.5~2mm厚ぐらい)を合わせて使用するらしい。

※ヤマハ純正スペーサーは、すでに廃盤となっていました。

今回のフレーム番号からいくと、この5.3mmガスケットのみで行けるはずだったんだが・・・。

もしかしたら、シリンダーとチャンバーが初期型の物とか?

排気ポートの段付き何ミリとかってあるんだろうか?



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RZR用は6.9mm位だった。

こっちを使ってチャンバーを取り付けたら、ばっちり固定された。 排気漏れも無いようだ。

その差1.6mm・・・。 この1mmチョットが重要なんだよな~。

これでダメだったら・・・スペーサー作製も含めて、また考えることにする。




ココから下部は、先日のモロモロ修理した様子。↓
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クラッチが滑っているようだという事で・・・。

プライマリードリブンギヤコンプリート交換。

かなりのガタが出ていて、ガスケットが飛び出てきていた。



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クラッチプレートにも錆が出ていた。



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クラッチコンプレッションスプリング。 下側が新品。



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1mmほど短くなっていました。 ハイ、1mm・・・重要です!



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RZのクラッチプレート。 へんてこりんな形しています。

プレッシャープレート、リングクッション(ラバー製のリング)、クラッチプレートと順番に入れていくんですが・・・。



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いつも、次の位置が分からなくなるので、クラッチボスのマーキングの所から始めます。



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2枚目のクラッチプレートは、クラッチボスの5山先に・・・。

3枚目は4山先に・・・というふうに、5山→4山→5山→4山って組んでいきます。

ボス山が27山なんで、6枚で均等に割り切れないんですよね~。 (笑)



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最後、クラッチボスとプレッシャープレートのマーキングを合わせて組み付けます。



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クラッチケーブル及びキーセットとウインカーアッセンブリーを交換。



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メーターカバーを交換。



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シートベルトのプレートを交換しようとしたら・・・ボルトが朽ち果てていた。

本体に、折れ残ったボルトも何とか取り外すことが出来た。

そう言えば、ウインカーも点滅が速くなり過ぎていたので、バルブをチェックしようとしたらガッ錆で電球のガラス部分だけがもげてしまったらしい・・・。

まさに、触らぬ神に祟りなしだな。



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この穴開きボルトは廃番だったので、適当な長さのボルトに穴を開け急場を凌ぐ。



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こういった細かなところがキレイになると、すご~く見た目が良くなりますね。



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メッチャキレイなRZ250。 完了しました。



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ラジエタークーラント




メガリ250



液類(ブレーキ・エンジンオイル・クーラント)の交換をしました。


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液類の交換は何とか完了したのですが・・・。



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このバイクは振動が多く、カウル等が割れるんです。

以前補修したアンダーカウルが、今回はバックリ割れていたので、ステーを使いガッチリと補強しました。



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2年ほど前に修理した、ナンバーステーとマフラーステー。 

なんとか機能しているようでひと安心。



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このバイク、カウルが飛んでっちゃうんじゃないかってくらい振動があるんだよなー。


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ベルトケース割れる




ホンダ Dio(AF68)



「後輪タイヤが動かなくなった」 という修理。


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ベルトケース内キックスタータースピンドルのストッパーが破損し、スピンドルギヤが内部干渉していたのが原因のようでした。



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新品ベルトケースに、キックスタータースピンドル、アイドルギヤ、キックドリブンギヤを移設。



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とりあえず、動かせるようになりました。 

今日は、朝から物凄い雨で試乗に行けない・・・。




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オイルシール




カワサキ KDX125



カウンターシャフトとチェンジシャフトのオイルシール交換。


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いつも、止めている場所にオイルが数滴垂れているという事でした。

シフトペダル&スプロケットカバー&ドライブスプロケットを外す。



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オイルシールを交換。



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カバー類を元通りに組み付けて、後日晴れたら試乗してみます。


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プロフィール

自転車新ちゃん

Author:自転車新ちゃん
1964年式 前期モデル タイプB
北相馬郡守谷町大字守谷甲(現守谷市)に
生まれる。
高校卒業後4輪の専門学校にて
整備士免許を取得。
それから伝説の「ホンダSF押上工場」にて
丁稚奉公留学生(修行)
超マニアックな先輩たちに囲まれ、
2年半バイク整備にドップリ浸かり、
大変お世話になり、現在に至る。
2011年より苦手なブログに挑戦。

郵便番号:302-0110
所在地:守谷市百合ヶ丘3丁目2784-20
店舗名:菊地サイクル
TEL:0297(48)0364
FAX:0297(45)8170
定休日:火曜日及びイベント日
営業時間:午前9時~午後6時(延長戦あり)

茨城県自転車技術検定合格店  第0009号
自転車組立整備士番号     08-2102
古物商(オートバイ商)  第401270000955号
二級二輪自動車整備士    2に第0401032号
低圧電気取扱修了証番号  第E10111554号

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