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プラグレンチ



カワサキ バリオスⅡ250


「しばらく乗ってないので12ヶ月点検」 を実施しました。


バリオスのプラグを交換するには、特殊なプラグレンチ+αが必要だと思う。(俺個人の見解です。)

201807224.jpg
バリオスのプラグ交換は、普通のプラグレンチではなく、これらを駆使し交換します。(俺個人の・・・)

それでも、簡単には交換出来ず、まるで苦行のようです・・・。 



201807225.jpg
3番、4番は比較的楽ちんだが・・・。 (3番プラグを外している所です。)



201807226.jpg
使えるもんは何でも使います。



201807227.jpg
1番は、これだけで何とか外せます。



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2番はサーモスタットが邪魔して、特別に面倒くさいです。 (2番が1番だって・・・。)

走行直後(エンジンが熱いとき)の焼け点検は無理だ・・・。 



201807229.jpg
エアクリーナーも、当然のようにタンクを外さないと、点検出来ません。



201807222.jpg
フロントフォークのダストシール(その名の通り、埃や水分の侵入を防ぐ)も交換しました。



201807223.jpg
旧パーツは、錆が酷く、シールの役目が機能していませんでした。



201807221.jpg
今日も、いつもの試乗コースを走行後・・・恐怖のプラグ焼け確認をして完成です。 




※今日のバイクあるある。

ガソリンタンク内のガソリンは、早めに使い切った方が良いですよ!



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2018-07-22 : 工具 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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ベルトサンダー



ホンダ スーパーカブ号のパンク修理。


201807091.jpg
ホイールリム内部の錆が原因で、チューブ内側がパンクすることもあります。



201807092.jpg
ベルトサンダーを使用して・・・。  



201807093.jpg
錆を除去し・・・。



201807094.jpg
錆止めの塗料を塗布します。 

錆の発生を遅らせることが出来ます。


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2018-07-09 : 工具 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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ハスコー製ステアリングステムベアリングプーラー(テーパーローラーベアリング専用) 




なげ~タイトルだな~。 



カワサキ KDX220SR



ハスコーの特殊工具を使用し、ステアリングテーパーローラーべアリングの交換をしました。

201805271.jpg
車体を保持し、フロント周辺の部品を取り外す。



201805272.jpg
打痕のある古いレースを撮ったのだが・・・。 (写真だと分かりにくい。)



201805273.jpg
取り外した後の、こっちの方が少しは分かる。



2018052704.jpg
ハスコー製ステアリングステムベアリングプーラー(テーパーローラーベアリング専用) 長っ の構成パーツ。
①チャック
②テーパーカラー
③当て金
④アジャストナット
⑤プレッシャーボルト
⑥ハンガーボルト
⑦チャックナット



201805275.jpg
3種類あるチャックから適合する奴を選び、ステアリングステムのインナーレース&ベアリングローラーに被せる。

次に、テーパーカラーをロックピンの位置を合わせて被せる。



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チャック部にチャックナットをねじ込み、ステムの傷防止に当て金をし、アジャストナットで高さを調整し、プレッシャーボルトを締め込んでゆくと・・・。



201805277.jpg
ステムから、インナーレース&ベアリングローラーが抜けます。



201805278.jpg
新品のインナーレース&ベアリングローラーに、グリス注入専用工具を使用して塗布します。 (手のひらでも良いんですが・・・。)



201805279.jpg
たっぷりとすり込んで、組み付けて完成です。 



2018052710.jpg
先日、取り付けさせていただいた、PROスキルチャンバーが眩しい。 


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2018-05-27 : 工具 : コメント : 2 : トラックバック : 0
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ホーザン製 スポークネジ切器



スポークのネジ山を削製しました。


使用した特殊工具は、年に数回しか出番が無い、HOZAN TOOL SPOKE SCREWING MACHINE(宝山製スポークネジ切器)です。

201802101.jpg
スポーク長が150mm以下の在庫が無かったので・・・。



201802102.jpg
よく折れる、250~300mm前後の長さの物は在庫してるのですが・・・。



201802103.jpg
在庫してる中で一番短い178mmのスポークを、青部までネジを切り(ネジ立て)赤部位で切る(カット)。



201802104.jpg
ニップルを挿入し、確実にネジ山が形成されているか確認し、欲しい長さでカットし完成です。 





ピョンちゃんオリンピック始まりましたね。 

開会式の平和の象徴とかいう人面鳥・・・作った奴のセンス疑う・・・。   


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2018-02-10 : 工具 : コメント : 1 : トラックバック : 0
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車載工具



車載工具プラグレンチの話。



車載工具とは、最初から、バイクのサイドカバー内や、シート下やシートカウル内に付いてくる工具のことです。

車載工具というと、ちゃっちい(安っぽい)スパナやドライバーというイメージですが・・・。

今回のプラグレンチのように、その車種専用に特化した車載工具もあります。

201706241.jpg
左:今回、購入していただいた、ホンダNSR250用に標準搭載のプラグレンチ。

右:俺がいつも使ってる・・・確か、NSR50の車載工具。

プラグは丸見えだがヘッド周部に余裕が無くて普通のプラグレンチが入らないという、水冷2サイクル車両のNSやNSR、CRM、RZ、TZR、DT等限定ですが、ガソリンタンク等を取り外すことなくプラグを外せるのでとっても便利。



201706242.jpg
12角なので、狭い所でも細かな角度で緩めることが出来ます。

本当は、柄が長く、曲がってる、NSR50専用プラグレンチが欲しかったようですが・・・。

メーカー販売中止となっていましたので、仕方なくNSR250のモノに。

まあ、プラグはそんなに大きなトルクで絞め込まないし、曲りが欲しければ、万力に加えて好きな形状に曲げればいいし・・・水冷2ストロークモデルにおススメです。 





追記、BMWのプラグレンチも、肉薄でかなり細くて特殊です。
201706263.jpg
車載工具は、シート下にビルトインしています。



201706262.jpg 201706261.jpg
取り外し可能で、表裏に工具がビッシリで機能的。  さすがだ。 



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2017-06-26 : 工具 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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プロフィール

自転車新ちゃん

Author:自転車新ちゃん
1964年式 前期モデル タイプB
北相馬郡守谷町大字守谷甲(現守谷市)に
生まれる。
高校卒業後4輪の専門学校にて
整備士免許を取得。
それから伝説の「ホンダSF押上工場」にて
丁稚奉公留学生(修行)
超マニアックな先輩たちに囲まれ、
2年半バイク整備にドップリ浸かり、
大変お世話になり、現在に至る。
2011年より苦手なブログに挑戦。

郵便番号:302-0110
所在地:守谷市百合ヶ丘3丁目2784-20
店舗名:菊地サイクル
TEL:0297(48)0364
FAX:0297(45)8170
定休日:火曜日及びイベント日
営業時間:午前9時~午後6時(延長戦あり)

茨城県自転車技術検定合格店  第0009号
自転車組立整備士番号     08-2102
古物商(オートバイ商)  第401270000955号
二級二輪自動車整備士    2に第0401032号
低圧電気取扱修了証番号  第E10111554号

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